えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

PDFを原寸通りにプリントアウトする方法(02・21追記有り)

いやはや 

ご存知の場合は、当記事は無視ください。

 

当たり前すぎて 記事のアップもためらわれましたが、会社でちょこっとしたトラブルがあり、実際のサイズ通り、プリントアウトする方法を知らない方、結構いるのでは?と思った次第です。

 

↓ 原稿通り (実際のサイズ)でプリントアウトする場合

ごくあたりまえですが、

【実際のサイズ】にチェックを入れましょう。

たったのそれだけのことです。。(-_-;)

f:id:k-happiness3chan:20190220165544j:plain

どうやら、初期設定では【合わせる】にチェックが入っているのか

わが社では プリントサイズが微妙に縮小、あるいは拡大のままプリントアウトしてしまう輩が大半なのです。(-_-;)

 

逆に 

原稿が小さすぎる場合、拡大プリントしたい場合

(これも、当然のように、ご存知ない方がおられる)

どれだけイケてない会社やねん。。。

 

先ず、 

1、ディスプレイ表示の段階で拡大

     ↓

2、プリンターをクリック。でも初期は下の画面しか出ません。

 で、詳細オプションの▶をクリック 

(この▶をほとんどの方 見落としているようで。。。)

f:id:k-happiness3chan:20190220165501p:plain

 

3、すると下記のように現れます。

現在の表示範囲をクリック。②

で、次この場合は【合わせる】をクリックです。③

でないと、せっかく拡大の画面で見ているのに、実際のサイズにしてしまうミスが結構多いです。

(自分の失敗経験)(-_-;)

f:id:k-happiness3chan:20190220170735p:plain

 

以下 2・21 追記

ちなみに 上は adobe PDFビューワソフト Acrobatリーダーでの説明でして、いやはや

自分的に PDFデータなら アドビ アクロバットしかこの世に存在しない とばかり思いこんでいましたが、

 

な、な なんと WINDOWS10 でのデフォルトの場合

 Microsoft Edge でPDFデータが開くそうな。。。

f:id:k-happiness3chan:20190221093540p:plain

 

で、PDFデータを開き、いざプリントアウトをば

と思いきや

f:id:k-happiness3chan:20190221093705p:plain

 

上の 基本中の基本 最小限のことしか設定されていません。

 

青字の【その他の設定】をクリックしても

こんな感じ ↓ なんですぅ。

f:id:k-happiness3chan:20190221093930p:plain

 

『原寸サイズ』でのプリントは、なんとかキープされているようです。が

拡大や 縮小プリントにトライしたくても 全然見当たりません。

※ どこか見落としがあるかも知れませんが。

 

それにしても、WINDOWS10 のなんと不便なこと。

おまけに付けるなら、もう少しマシなアプリを望みます。