えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

手前味噌な話ですけんど 7

いやはや 

 悲惨な状況写真で終わった6の続きだす。

 

途方に暮れた自分。途中で投げ出してこましたろ、、。。

 

って思いながらも、

『ほ〜ら案の定、ド素人が手を出すからや』

って家族からバカにされるのも釈。

それに、どうも腑に落ちず、アレやコレや【得意のググり倒し大作戦】に打って出たのであった。

すると、

タイルのメジ止め作業には、大きく分けると、2種類の方法があり、

 

1、タイルとタイルとの間を狙ってメジを打つやり方

 

2、タイル全体に、コテやらハケで塗り塗りする方法

 

とのコト。悲惨な目にあったのは云うまでもなく

1の方法で、一見効率的に見えるが、熟練職人だからこそできる芸術。

また、メジ検索で数多くの動画を観たところ、

内装工事の場合、ほとんどは、全体的に塗る2の方法。だったのである。

 

今回の教訓、

【素人がヘタに手を出すなコーキングガン】

隙間を狙って、まっすぐメジを打つ困難さは、経験者でないと決してわからないと思う。

 

それで2の方法

 

これまた、実施するまで、かなりの勇気が必要だった。

と、云うのも、せっかく貼り終えたタイルの表面、

全体にメジを塗りたくるわけであり、

万一、固まってメジの白が汚く残ったら、どうしょう。てな不安。。

 

けんど、

 

いまさら失うものは無いエイッヤ〜!

 

っと全体的メジ塗り塗り大作戦を挙行した結果

 

 


f:id:k-happiness3chan:20190610070352j:image

これなら家族から、

 

お! 良いじゃん

てな感想を貰えるレベルに。

 

ちなみに、悲惨なコイツ

 

f:id:k-happiness3chan:20190610070816j:image

 

その後は?と申しますと、

【メジ汚れには塩酸】てな情報まで行き着き、

 

塩酸⁉  それアカンやろ 危険すぎる。

トイレ掃除で有名な サンポール  も使える

てな情報。

ただし

市販のサンポールは、塩酸成分が約一割に希釈された液。

 

けど、とりあえず試してみる価値はあるかも。。。

 

でしたが

ちょっとやそっとではビクともしませんでした。(-_-;)

 

すぐの洗いなら、なんとかなったかもですが

やはり

【かれこれ1ヶ月】も経過した今、

 

ぼちぼち、スクレーパーなどで削り落とし作戦を手掛けているところです。

 

あ、そうそう

 

5の最後、接着剤で苦労した話。

 

 

次回  続きで・・・・

 

え、またかよ

 

す、すんません。この1ヶ月に及ぶタイル貼り作業が原因だろうけど

 

《昨日から腰痛!》

 

いやはや  (-_-;)

 

でわ  醤油コトで  懲りずにまた来てな。