えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

「々」って (≧∇≦)b

々  

は、子供の頃から見慣れ、よく使用する漢字 (なにしろ娘の名前にも使ってる)

だが、つい最近まで、この漢字の読み方を知らなかったのであ〜る。

 

娘の名前を 他人に説明する時など

『佐々木とかの漢字にある、真ん中の奴』

てな説明をしてきたし、

また、ワープロとかで、娘の名前を漢字変換する時、当初は 変換に苦労し、

わざわざ佐々木 を打ち込み、佐  と  木 にカーソル移動のち消去。

で 本来の名前に続き、々 の漢字を誕生させていたのである。

 

従って

例えば、ガラケーの 電話登録など、フリガナには、

必ず ササキ の文字が刻み込まれていた。

 

それで 「々」の呼び名だが、

 

ノ マ   って云うらしい。

 

試しに、

のま

でも、カタカナで、ノマ  って打ち込むと、無事に

々  って出ます。

 

いやはや(≧∇≦)b

 

こんなの学校で習った記憶なんかワタシャ

ゼロッす。

 

で、なぜ ノマなの?と云えば

々て漢字を  分解するとですな  ノ  とマ 

に 別れるからだそうで。

 

いやはや 勉強になりました。

 

分解と云えば 昔の手帳に、

【タモリ50円】ってなメモを見つけ、

何それ? って悩み抜き、

あ!

夕刊50円   のことか  って気づき、しばし感動にふけった記憶を呼び覚ました今朝の私だす。

 

んじゃ  醤油ことで 

為にならないブログでした。今週ありがとう。

 

じゃあ来週   また。

 

(≧∇≦)b