えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

ころな時に何ですが・・・

ツイートの世界では、ハッシュタグ [#こんな時だからおすすめしたい本] が流行っているそうな。

が、ボヤキツイートしたのである(↓)が、たとえ読みたい本があっても、我が町で、昔ながらの本屋さんを見つけることは、まぁ絶望的。

 

たいがいはイオンとか百貨店などの大型ショップ内での本売り場になるのだが、いずれも食品売り場を除き、自粛休業中。

 

 

本屋さんだけでなく、図書館すら閉鎖中で、本好きにとって苦難の真っ最中!

もちろん、アマゾンやら楽天など、ネット注文で手に入れる方法もあるけれど、本屋さんに行く一番の愉しみは、

 

『思いもよらなかった本との出会い!』

 

これに尽きると思う。 例えば○○の購入を目的で訪れたとして、○○の近くに、存在すら知らなかった別の本が目に飛び込んできたりする。

んで、つい手に取りパラパラ捲ると、すっかり夢中に。あげくは、○○を忘れ その本をレジに。。。

てなコト、1回や二回ではなかったのである。

 

それで、

 

果たして本屋さんとか、図書館などは、 三つの密に当てはまらないと考えていたところ、

昨日、安倍首相の発表では、図書館や博物館などは除外されるようだ。

 

三密。。。

f:id:k-happiness3chan:20200504130558p:plain

 

 

三つのミツ タブー!?

 

 

f:id:k-happiness3chan:20200504130644j:plain

 

てな、毎度のお約束ごと、バカバカしい小笑い劇・・・のあと、

少々真面目な話題。

 

例の 特別定額給付金おひとり様10万円支給に

オンライン申請 挑戦した。

 

お役所の割に、申請の流れ(手順)は 解りやすく説明されています。

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

最初、スマホでの申請が簡単そうに思え、挑戦始めたところ、どうやら格安SIMスマホでは対応しておらずあえなく、断念。

次 パソコンでの挑戦※を余儀なくされた。

 この場合 ※カードリーダーが必要

 

申請説明のうち、たいがいは理解できましたが、

f:id:k-happiness3chan:20200505131936p:plain

上の
【申請者名義の通帳や。。。の画像】てな項目、いまいち分かりにくく(通帳の表紙なのか中面?)など判断に迷ったのだが、

 

カナ氏名が掲載なのは、中面なので、

 

通帳を開き、デジカメ撮影の準備

口座番号やカタカナ名が分かる部分を撮影

拡張子.jpg にて保存

 

で 送った(アップロード)のが これ↓ 

(黒塗りは当ブログ用です念のため(-_-;))

f:id:k-happiness3chan:20200504182301j:plain

 

その後 エラーですよ。 てなメールも来ていないので多分大丈夫かと。。(-_-;)

 

また、後日じっくりと読んでみれば やはり不親切だと思う。

 

インターネットバンキングの場合、画面の写しや画像。。。

 

これをあっさりと理解できる方って、少ないのでは?と思う。

ネットに慣れていれば、いわゆるスクショ。のことですが、

 

windows10 の場合に限りますが以下、

画面の切り取り方法の伝授を。

 

先ず キャプチャーしたいネット画面を開いておき

Windowsマークをクリック

のち、この場面があらわれたら

 

切り取り&ス・・・をクリックします

f:id:k-happiness3chan:20200505133216j:plain

 

 ↓ 【新規】をクリックします

f:id:k-happiness3chan:20200505133334p:plain

 

すると十字があらわれますので、切り取り範囲を囲むようにドラッグします。

 

のち 

フロッピーディスク(古!)のアイコン(左から二番目の奴)をクリック

f:id:k-happiness3chan:20200505133716p:plain

 

で、保存できます。

 

んじゃ 醤油ことで また。