えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

本当のしあわせ、とは

今年の夏から秋にかけて、関西のローカル放送局サンテレビで、かの名作アニメ【アルプスの少女ハイジ】が再々放送された。

 

ローカル局、しかも平日の朝7時台の放送ゆえ、番組に気付いたのは、物語りの中盤から終盤、ハイジがドイツ生活で疲弊、夜な夜な夢遊病で悩まされる。。。と言うシーンからであり

第一話から観たかった反面、

夢遊病のおかげで、アルプスに舞い戻れると言う、それまでのドイツ生活の辛く悲しい場面は観なくて済み、ある意味、ホッとした気分でもあった。

 

このアニメ、令和の今、何度観ても凄い!

名作と言うのは、こういうアニメのことを言う。

と偉そうに言ったが、放送当時は存在こそ知っていたものの、当時アニメの興味はゼロ。

じっくり、ハマったのはそれから数10年後、2人の子供らと一緒に再放送を観た時、子供以上に【すっかりハイジの虜】になってしまったのである。

 

 

それで、高畑勲の凄さに今更ながら気づかされる。

 

 

(歩けなかったクララが、ハイジやベータ、おん爺らのおかげで、ついに立ち上がり、歩けるようになるまでを描いた感動シーン)でお馴染みですが、

 

高畑勲の凄さは、クララがアルプスにやって来て、そんなに簡単には、歩かせてはくれなかった。ってな演出。

 

クララがアルプスにやって来て、歩くようになるまで、なんと10話近くも費やしていたのだ。放送当時は週一。

すなわち10週。なんと二ヶ月以上にわたり、延々と一歩一歩な前進。

クララの悩み、葛藤、努力、周囲の励まし、時には反抗や小さな対立さえも描き出す決め細かな描写の数々。。

 

たしかリアルタイムな放送当時は、日曜の夜。視聴対象は子供を中心としたファミリーの筈なのに、安直な快楽を簡単には描かず

人生にはさまざまな葛藤や苦難、障害が憑き物。今日、立ち上がりが出来たとしても

明日には、また後退することもある。

人生をなめてはならない。決して甘くは無いのである。

 

凡人監督なら、そこまで描き出すことなど決してなかった筈だと思う。

 

さらなる高畑勲の凄さ。

 

これが本日のポイント。。。

昔、観た時には気付かなかったが

第46話【クララのしあわせ】


f:id:k-happiness3chan:20201208175726j:image

 

この回は、とてつもなく、哲学と言うか、真の幸福とは?に考えさせられる。いわゆる神回だ。

 

クララのしあわせ

 

録画再生(平日の朝ゆえパート仕事)を観た時

「え。まさか。いきなり立ち上がり?良かったねクララ。けど最終回はまだ先の筈」

 

疑問に思いつつ観始めたところ、立ち上がりの気配すらありません。

何がしあわせ。。、?

 

と観たところ、

 

クララのしあわせ

 

アルプスの山を満喫したクララ、ベータ手作りの背負子に、負われベータの家を訪問。お婆さんに物語り本を読み聴かせてあげたところ、眼の不自由なお婆さんは、とてつもなく感激。クララに対し、心からの感謝の言葉。

するとクララの反応。

 

【いつも他人の世話になり面倒をかけていたクララが、ひとの為になることが自分にも出来るとわかったからです。クララにとってはこれは素晴らしい発見でした】

 

いやはや

 

このナレーションには泣かされました。

 

同時に

人生にとって、何が幸福か

について、気づかされました。

 

ひとの為に何か出来ることの喜び。

人から何かの親切をされるより、

人にしてあげられることこそ

本当の幸せを感じる。

 

昔、このシーンを観た筈なのに、全然記憶がない。

 

つまり、ピンと来なかったのだと思う。

 

齢(よわい)65。

 

この歳を迎え、ようやく人生の本質に気付いたと言える。

 

んじゃ醤油ことで。またね。

 

 

え?

 

女房の退院、その後は、?

 

いずれまた。じっくりと。ひとつ言えるのは、焦らず慌てずゆっくりと。

 

まさにクララ。

 

さしずめ、わたしゃ、おん爺ぃ、、、かいや。

 

またご心配を一部の方にお掛けしましたが、あのブログジンクスは

乗り越えたと申し上げます。

 

でわ。また。