えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

しびれを切らしオンデマンド追悼視聴


f:id:k-happiness3chan:20210411083008j:image

せめてBSフジぐらいは、田中邦衛氏の功績を称え、

[北の国から]の再放送でもやってくれるかなと期待していたけど、一向に気配なし。

 

んじゃそれならばと、Amazon経由でフジのオンデマンドFODを契約したのを思い出し  やおら男は立ち上がったのであった。

 

どの回を観ようか迷ったが(本編も今一度観てみたいと思ってみたが、ひとつ観たなら小生の性格上、次ぎ次ぎと連続24回視聴するのは見えていたし、体力的に持たないは明らか。次ぎの候補、スペシャル版【遺言】は現実となったいま、あまりにも哀しすぎ)

 

結局あれこれ考えた挙げ句

スペシャル版1998年作【時代】に決めた。

 

いやはや大正解だった

てゆーか、

自分の中でも【絶対神回】だと思う。

 

まず、田中邦衛氏の真骨頂とも言うべき嘘臭さ演技ゼロ、要するに【本気のホンマ】的演技に圧倒される。

 

特に、正吉から愛娘 螢 との結婚を告げられたあと、一切のセリフなしで、涙顔だけで延々と続くシーンは圧巻だ。

もちろん名演出家杉田成道の力も大きいだろうが、杉田演出に答え「五郎」を演じ切った田中邦衛氏は最高だ。

 

また、この回ほど人生を考えさせられる回はない。

 

いままでの経験から、

幸のあとに不幸

不幸のあとに幸

と云ったものがどういう訳か、必ず押し寄せるものだが、

北の国から「時代」は、コレでもかコレでもかと、

いやと云うほど見せつけられます。

 

愛娘、螢の結婚が決まり、喜び爆発の宴会たけなわの最中、無農薬農法に挑戦中カンジの悲劇話が飛び込んだり、

 

酪農事業を拡大、今や怖いもの知らずに膨れ上がった草太あんちゃんを襲う悲劇

 

などなど。

 

おいおい、まさかここで、そういう展開に持って行くか~。な場面の

なんと多いことか。

 

人生は決して甘くない

 

って観る者の心に叩き込んでくれます。

 

あと、この回で印象的なのは、バックグランドに流れる音楽が持つ「力」と云うか、効果の素晴らしさ。

 

テーマ曲、さだまさしの各曲はもちろんのこと、

この「時代」においての挿入曲は絶品だ!!

 

とりわけ一番は

困り果てた螢が草太あんちゃんに金の無心に行った場面や、結婚の申し込みに正吉が札幌まで逢いに行き、正吉と螢との会話の背景に流れるクラシック曲 ※【フォーレの夢のあと】は最高!

     ※気になってあちこちググり倒し、ようやく曲名が判明したのだ。

 

また正吉と言えば、ご存知「百万本のバラ」北海道の原野に咲くバラ。。。ではなく黄色い野草を螢の為に刈り取るのだが、背景に流れる「百万本のバラ」は、ハマり過ぎ。

 

ま、そんなこんなで、以上

田中邦衛氏追悼の意を込め、視聴報告を終わります。

 

田中邦衛さん、安らかに お眠り下さい。

 

でも五郎は、いつまでも小生の心に生き続けています。