えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

もし、あの森発言を さんまさんが言ったとしたら

ちょこっと昔の話題ですが、ふと頭に浮かんでしまったので、記事にする。

 

前にも書いたが、前オリンピック組織委員長、森喜朗氏 例の発言。

ざっと要約すれば

「女性は話が長い。けどわきまえてられる。次も女性から理事を選ぼうと思う」

 

この発言に対し、日本国内だけでなく、世界をも巻き込む大騒動に発展。

 

で、例えば明石家さんまが、あの発言を行ったとしたら

 

「しかしまぁ、皆さん聞いて下さいな、こないだ吉本で理事会があったんですわ、けど女性が出席、ま~話の長いこと長いこと。けどねしゃーないんだ。皆さん、わきまえてられまんねん。わいら男より優秀でんねん。次も女性から理事を選ぼうってなる。ひぃー」

 

明石家さんまでは比較にならない?

 

じゃあ池上彰としたら。?