大阪の季節感は ややこしい。
まだまだ汗ばむことが多なので、冬物(もん)は、しまったまま。
また、大阪メトロ(地下鉄)は、かなりな馬鹿。ちょこっと冷え込んだだけで、暖房エアコンをガンガン!
想像して欲しい
冷え込んだ朝。当然人々はいつもより厚着。
んで そう云う厚着な人々が
【ギッチリ詰まった密室空間に暖房エアコンをガンガン受ける】
な 恐怖を。
はっきり言って 大阪メトロからの殺意さえ感じますなワタシャ。
それで私は、おいそれと 冬もん上着には手を出さず、 タンスのどこかのまま。
今朝の大阪、最低気温は 8度を少し下回ったらしい。
ひゃあ〜 さぶ〜
案の定 ニュースで 『この冬一番の冷え込み』ってな嘘の連発
たかが11月の冷え込みが
【この冬一番】な わけが無い。
1月下旬、もしくは2月上旬 の寒い時期よりも
今朝が寒い って判断をするんだな あんたらの世界では。
って とりあえずのお約束ぼやきを吐いて
今朝の冷え込みを 春夏もん上着で乗り切って来た方法だが、
1 ネックウォーマー
2 ニット帽
3 ヒートテックのパッチとシャツ
4 マスク
いやはや ワタシャ自分で自分をほめてやりたい。
上の たったこれだけで、全身が ポッカポカだったのである。
閑話休題
前々から 読みたかった
ラグビー知的観戦のすすめ 角川新書 廣瀬俊朗
が 昨夜到着。
無論、ラグビーワールドカップでの感動もあるけれど
その少し前、テレビドラマでのノーサイドゲーム がきっかけ。
ラグビーが、こんなにも面白いスポーツだったなんて、この歳で初めて知りました。
また、国籍など関係なく、三年以上日本に住むだけが、日本チームへの条件。てなルールも 色々考えさせられます。
この方法こそが日本の少子高齢社会問題を解決してくれる方法だと思う。
この件、いずれまた。
んじゃ醤油ラーメン またね。