えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

フーテンの寅さんはヒーローなんかじゃない

以下、まったくな偏見ですので。

今日から 男はつらいよの新作映画が封切りとかで

少しは観てみたい気持ちもあるのだけど、

 

今さらなぁ〜

 

てな気持ちが先に立つ。

 

山田洋次監督作品は、概ね大好きだけど

 

男はつらいよシリーズは あまり好きではない。

 

『てやんでぃ このタコ社長!』と隣の印刷工場の社長の頭をポカリと叩くシーンはおなじみだし、

佐藤ガジロウに対し『このバカッ』とか、

おいちゃんおばちゃん達との喧嘩シーンもおなじみ。

 

んで

 

そう云うシーンをみても

 

【ほとんどの観客はゲラゲラ笑い】

 

かく言う自分も 昔はゲラゲラ笑いしていた口。

 

学校やら職場でのイジメ問題は ときおり騒がれるが

 

ハッキリ言って 日本人は 暴力体質な国民。

 

国民的人気映画

と称される 男はつらいよ  が証明されているではないか。

 

このバカッ とポカリ

で  ゲラゲラ笑い。

 

その流れで云うと、

 

漫才コンビで  いまだに相方の頭をポカリ

てな漫才コンビ、相変わらず見る。

 

で 誰も深く気にせず

ゲラゲラ笑い。

 

山田洋次監督は、おそらくイジメとか無縁の人生を送ってきたのだろうと思う。

少なくとも、他人から頭をポカリとやられる気持ち、真剣に考えたことはない筈。だからこそ   『てやんでぃバカ野郎』ポカリ

てなセリフで笑いを取ろうとするのだ。

 

先日、ひょんなことから とあるブログを発見し、

とある記事に 心が揺さぶられ、突き刺さるものがあった。

 

 

2019.12.20 『M世界の憂鬱な、先端』 - kame710のブログ

非常に考えさせられハッとしました>ひとりの日本人が直接に、具体的にかかわっていた。そういうものでなかった侵略戦争など、古今東西、ひとつもない。その意味では、日本は普通に残酷な国であり。。。(後略)

2019/12/24 14:47

 

それは

 

【つい数十年前まで、日本軍は侵略戦争を起こし、殺人暴行焼き払い、とか罪なき人々に対し挙行】

 

てな歴史。

 

もちろん 初めて知ることではないが、

《不都合な事実から目を遠ざけて》自分も含め、我々日本人は生きている

っと云うのに、今さらながら気付いた衝撃。

 

平成から令和  残酷な事件が起きるたび、

我々は衝撃を口にするが、

 

つい数十年前まで、我々の先輩達は  普通に執り行って来たのであり、

 

決して 古代の遠い他国の話ではないのである。自分を含め、

そう云う体質つーか、気質を持ち合わせてるコトを

決して忘れてはならない。と思う。