えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

知らないと、めっちゃ怖い健康食品(12日追伸)

最近、休日になると なぜか落花生を貪り食う。

痛風持ちにとって、悪影響があるんだろうか?

あ、いやいや疑問形ではなく、絶対だめだろう

とふと気になって

 

検索窓:「食品 プリン体含有量」 で

いつものググり倒し大作戦。

 

 

すると・・・・

 

とんでもない資料を目にした。て言うか

目に飛び込んできたのだ。

f:id:k-happiness3chan:20190911110535p:plain

『帝京大学 薬学部
物理化学講座 薬品分析学教室
金子希代子教授 提供』の資料より

とあり、 

うわ なにこれ。と、

元のサイトを見るべく、再度検索

 

で 元のページにたどりつく。

 

www.tufu.or.jp

 

注意深く 見ていくと

上の表の数値は あくまでも100グラムあたりの数値

従って、健康食品の場合、一回の摂取は約1グラム。

 

ゆえに 一回当たりの数値ならば、256mgなのだが、

それでも 数値は高いっちゃあ 高い。

 

ちなみに 牛レバー は 204mg。

 

痛風には 悪とされるレバー以上の数値なのだ。

 

以下12日に追伸

んで健康食品ってな いわゆるサプリメント。

ワタシャ、小遣いに余裕が出来たならば、DNAも、しっかりと、検討リストの 

いの一番

に、インプットしていたのだ。

 

健康食品メーカーは、【一日の摂取量をお守り下さい】とだけしか、どんなパンフレットにも書いていない。

 

これこれの理由で、なになにに悪影響を及ぼす怖れがあります

 

って 是非書くべきだし、マスメディアも、しっかりと報道すべきだ。

 

痛風歴、かれこれ15年となる拙者、プリン体含有率にゃあ、それなりに敏感になってた拙者、

 

サプリメントが及ぼす悪影響なんか、まったく考えもしなかった自分が悪いのだろうけど

 

やはり

【大広告主】の顔色をうかがう、マスメディアの在り方も、どうかと思いますな。

 

 

ちなみに 

 

肝心の 落花生のプリン体含有率は、100gあたり 僅か49mgでした。