えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

ぼんくら総務担当のおかげで明日から三連休!


f:id:k-happiness3chan:20191220064755j:image

世間では23日の月曜日は【祝日ではありません】

ところが、うちの会社の場合、しっかりと休み設定!に。

と言っても別に

『平成天皇のお人柄を慕い、敬意を評し特別に休みと致します』とかの崇高なる思想のもとでの休みなんかではなく、

【単なるミス!】

 

うちの会社の場合、年間休日は一年前に決定するのだけれど 、

まず総務部担当者が原案作成

総務責任者が確認のち

製造や営業各部長出席の部長会議にて 確認、修正

役員会にて最終決定!

 

っとなるのだけれど、

 

特段困難な案件ではなく、眼をつぶって居ても誰がやっても決定させるまで容易な案件! 

 

と言うのも、出発点は【前年の祝日やら休日を参考に】書き写すだけの作業。

 

んで、その

 

単なる書き写す作業

 

に、今回のミスの最大級な要因があったのである。

さらに 各お偉い連中の皆さま

【誰ひとりミスに気付かないまま】休日予定が決定、

 

各取引先やら仕入れ先やらに休日表を配付したのは昨年の今ごろ。

 

もちろん、

私を含め一般従業員の中には、2019年の12月23日は、祝日では無い筈では?

っと 気付いた。

 

 

【余計なこと言って休日が一日減ってしまう哀しみ】なことを鑑み、口にチャック!したのは言うまでもない。。。

 

ま、醤油ことで、今週もお世話になりありがとうございました。

 

来週は、そう言うことで、火曜日からの登場予定です。

 

んじゃまた。