えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

ブルーライトにまつわる悪影響アレやコレや

か、どうか真相は今のところ不明(ブルーライトカット眼鏡っていわゆるインフルエンサーとして眼鏡屋が仕掛けた説有り)ですが、

 

最近 やたらと目が疲れる。

例えばパソコンで、少し込み入った作業のあと、視界がやや白っぽく ぼやけてしまうんだなこれ。

(拙者の場合 加齢から来てるんだろうけど)

 

こりゃあ どぇらい事?と色々検索するうち、

ブルーライト犯人説にたどり着いたってわけ。

 

あ、同じ症状やん。そう云えば少し前、ブルーライトがどうのこうの ってな記事で周辺が騒がしくなったコトを

今ごろ思い出したのである。

 

が、さらに検索で、冒頭の メガネ屋からのインフルエンサー説に辿り着いた。

真相は、不明ですが、

明らかに パソコンディスプレイからの影響は間違いない。

で、

さらに検索すると、わざわざブルーライトカット眼鏡なんか不要で、

その方が云うには、ディスプレイの調整だけで、

ブルーライトカットメガネや、カットフィルムと同じ効果が得られるらしい。

 

さっそく試してみたところ、確かに目の疲労は やや改善された感じ(悪魔あくまでも個人の感想でぇ~す)

 

どんなやり方かと言うと(Windows10)

1、先ず Windows マークをクリック

f:id:k-happiness3chan:20190328124053p:plain

 

2、設定マーク(歯車)をクリック

f:id:k-happiness3chan:20190328124221j:plain

 

3、システム をクリック

f:id:k-happiness3chan:20190328124346j:plain

 

4、明るさと色 の下 夜間モードの設定 をクリック 

 

f:id:k-happiness3chan:20190328125008j:plain

すると

こんなのが現れます

f:id:k-happiness3chan:20190328125111j:plain

 

バーの 目印を左右に動かすと 色の変化(明暗)が現れますので、

お好みでどうぞ。

 

ちなみに ディスプレイの見え方は 温かみあるちゅうか、黄ばんだ感じになります。

 

言うまでもなく、色の忠実な再現から離れてしまいますので、

写真やイラスト、パッケージデザインなどに携わる方は

自己責任でお願いします。

 

て、云うか

上記の方たちが、一番 眼を酷使する方々なんですなぁ。。。

 

お察し 申し上げます。