か、どうか真相は今のところ不明(ブルーライトカット眼鏡っていわゆるインフルエンサーとして眼鏡屋が仕掛けた説有り)ですが、
最近 やたらと目が疲れる。
例えばパソコンで、少し込み入った作業のあと、視界がやや白っぽく ぼやけてしまうんだなこれ。
(拙者の場合 加齢から来てるんだろうけど)
こりゃあ どぇらい事?と色々検索するうち、
ブルーライト犯人説にたどり着いたってわけ。
あ、同じ症状やん。そう云えば少し前、ブルーライトがどうのこうの ってな記事で周辺が騒がしくなったコトを
今ごろ思い出したのである。
が、さらに検索で、冒頭の メガネ屋からのインフルエンサー説に辿り着いた。
真相は、不明ですが、
明らかに パソコンディスプレイからの影響は間違いない。
で、
さらに検索すると、わざわざブルーライトカット眼鏡なんか不要で、
その方が云うには、ディスプレイの調整だけで、
ブルーライトカットメガネや、カットフィルムと同じ効果が得られるらしい。
さっそく試してみたところ、確かに目の疲労は やや改善された感じ(悪魔あくまでも個人の感想でぇ~す)
どんなやり方かと言うと(Windows10)
1、先ず Windows マークをクリック
2、設定マーク(歯車)をクリック
3、システム をクリック
4、明るさと色 の下 夜間モードの設定 をクリック
すると
こんなのが現れます
バーの 目印を左右に動かすと 色の変化(明暗)が現れますので、
お好みでどうぞ。
ちなみに ディスプレイの見え方は 温かみあるちゅうか、黄ばんだ感じになります。
言うまでもなく、色の忠実な再現から離れてしまいますので、
写真やイラスト、パッケージデザインなどに携わる方は
自己責任でお願いします。
て、云うか
上記の方たちが、一番 眼を酷使する方々なんですなぁ。。。
お察し 申し上げます。