先日↓ の続きです。
業務委託契約 ってな言葉を初めて知った私、とりあえずは、手短なネットで
おおよその知識は得たものの、
実際に導入され、運用されている個人、或いは企業の
『生の声』を知りたく、アレやコレや検索
けれど
業務委託契約の仕組みやら、契約書について、上っつらだけのサイトしか
出てくれはしません!
んで
とりあえずは 紀伊國屋書店。。。
で、何らかの参考書が見つかるかも
と
結局 契約書そのものの参考書しか見つけることが出来ず、
あきらめていました。
ところが、昨日
こりゃ運命としか 言いようのない
【本との出会い!】があったのです。
何かに導かれるように、茶屋町のジュンク堂書店!
当然、降りる駅は中崎町駅。
目指すは4階、ビジネス関連売り場!
だが、お目当ての 業務委託契約関連書は見つからず、
しかも、紀伊國屋書店でやたらと眼にした契約書の書き方参考書すら見つかりません。
あの霊感は何?
あきらめかけ帰ろうとし、その棚を通り過ぎた時、
先ず タニタの文字が眼に。
タニタと云えば、体重計メーカーでありながら、
タニタ食堂って飲食店をも手がけるユニークな会社。
ふ〜ん。と立ち止まり、眼を凝らせば
【働き方革命】の文字。
しかし まさかその時点で、
あの 業務委託契約 てな働き方革命とは思いもしませんでした!
まさかなあ。でも何かユニークなコトに違いない。
手にとり、パラパラとめくれば
な
な
な
な
なんと!
ズバリ、
あの
業務委託契約
そのものにまつわる、アレやコレやの
まさしく 私が求めていた本だったんですぅ。
働き方革命の、ひらめきは、谷田社長。
会社側、従業員側 双方にとってメリットがあるはず!
ってな確信から 制度を導入するまでの苦労話、
会社側のメリット デメリット
従業員側(個人事業主)側のメリット (実質手取りが増えるなど)
デメリット(個人事業主ゆえ信用面から住宅ローンが組みにくい など)
今後の改善点などなど
それらすべて 洗いざらい この一冊に掲げられています。
もちろん、全社員が業務委託契約 ではなく、
あくまでも希望者だけとの契約。
社員は、一旦退職届〜となります。
ちなみに 2019年三期目 累計で27名の方が業務委託契約で、
タニタの有名なツィートお馴染み ”中の人”も業務委託契約らしい。
↓
「社員から個人事業主になる制度」について、会社から強制されることはありません。メリット、デメリットを認識した上で移行しようとする社員は年々増えています。私もそのひとりです。
— 株式会社タニタ@C96青海1321 (@TANITAofficial) July 21, 2019
そして
なんと云っても 谷田社長みずから 業務委託契約者です。
いやはや 翔んでる会社って云うか
延びる会社って云うか
凄く羨ましいっす!