えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

あっ!粉塵用マスクが残っていた

容疑者指数200%な  いでたちですが、

コロナ対策ではなく、花粉症対策っす。

f:id:k-happiness3chan:20200305174355j:plain

マスク不足な昨今、コロナももちろん怖いが、

それより心配な、花粉シーズンを迎えたこの時期、どう乗り切ろうかと考えていたところ、昨夜テレビカメラが捉えた通行人の姿に

 

ハッ!と眼が釘付けに なったのである。

 

その人が着用していたのは、明らかに工事現場とかで使用する【粉塵防止マスク】

それを堂々と、 普通のマスク代わりに着けてられたのであ〜る。

 

粉塵用マスク・・・っと云えば

昨年、風呂場の カビ取り&タイル張り大作戦を挙行の折、ホームセンターで勝い求めた記憶が。たしか袋には10枚入りで、数枚は残ってた筈!

 

ヒャッほ〜!

 

と、道具入れを確認したところ、袋の中、5枚も残ってました。


f:id:k-happiness3chan:20200305212107j:image

 

いやはや

 

花粉に対しての効果は未知数ですが、粉塵防止用だから、まぁまぁな効果がある筈。

 

あらためて着用して見ると、通常マスクよりフィット感は、バッチシです。

 

おまけに、不織布マスクに比べ、しっかりした材質なので、繰り返し(洗剤とかで洗いながら)使用にも耐えられそうです。

 

そんなこんなな 記事を書いてる最中、

ニュースで、マスク転売屋を法律で取り締まるってな 安倍総理の記者会見が先ほど流れてきました!

 

マスク転売屋に 厳しい鉄槌を!!!

 

んじゃ醤油ことで、またね。