えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

やさしい は、かなしい

っと言っても、

高尚な禅問答でもなければ、

深く掘り下げた哲学的思考でも無い。

 

昨夜、新しいボールペンの書き味を試すべく、なにげにレシートの裏に思い付いた言葉【やさしい】っと書いたつもりが

見ようによって

【かなしい】

に見えた

 


f:id:k-happiness3chan:20210126071205j:image

 

それで  なぜだかピンと感じるものがあり、単細胞な拙者の  頭にもかかわらずアレやコレや考えこんでしまった訳です。

 

やさしい

かなしい

 

ふたつの関係性は、まったく無いような

いや

でも、何やら関係があるような。。

 

なんか知らないが、もやもやしたものが沸々と湧いて来た。

 

例えば

やさしい     と言うこと。

大概は、自己犠牲を伴う。他人に対し

やさしい姿勢や気持ち を維持しようとするならば、常に判断基準は相手側が優先するだろうし、自分側は二の次にならざるを得ない。

コレって  ある意味【かなしい】ことかも知れない。。。

 

のであ~る。

 

また

数学的検証でも とんでもない奇跡を発見してしまった。

やさしい    はどっちかと言えばプラス的意味合い

かなしい    はどっちかと言えばマイナス的意味合い

 

普通は、プラス   イコール   マイナス

など絶対にあり得ない。

 

だが

 

やさしい   をaグループに分類したとする。

 

んで、同じ意味合いつーか、aグループに

例えば

弱い    と言う言葉も分類されると思う。

 

これってどう言うこと?

 

やさしい    =    弱い

 

かなしい  は、もちろんマイナスグループb

 

つまり、a=b

b=a 

 

うわぁ!な、なんと

プラス 

イコール

マイナスなのであ~る。

 

数式で書くならば

+=-

 

これって凄くないっすか?

 

まさかのプラス マイナス  奇跡的合致な事象を拙者は発見してしまったんです。

 

もちろん

コレを読んだ貴方も、奇跡の一瞬を見届けたんです。

 

いやはや。参った   参った。