えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです

ころな時に何ですが2

気づけば、五月も もう20日。。。。

 

ご無沙汰です。以下の記事は今月始め、世間さまで云うゴールデンウィークの最終日に、書き始め、とりあえず下書き保存していたものに、加筆したものです。

したがって本日20日とは街の様子とか異なるものがあります。

 

なぜブログから遠ざかって居たのか?は、最後の追伸にて……

 

 

 

《ガラガラの新幹線》

 

このニュース映像を見るたび、

 

めちゃ快適だったろうな、これを利用し、アチコチ旅行とか行きたかったなぁー

 

 って思ったのは 私だけじゃない思う。(-_-;)

f:id:k-happiness3chan:20200509174142j:plain

 

 

んで、本屋さんも映画館も休業中

 

頼みの綱は、もっぱら Amazon primeビデオでの映画鑑賞なのだが、誰しも観たいような話題作、新作、大作などなど、

【たいがい有料】

 

まぁ、あたりまえと云えば当たり前なんだろうが

たしか数年前まで、【ほとんど無料!】だった筈。

 

それで、こっちも意地になり無料で観れる作品を探し倒すのであるが、

おかげで、思わぬ発見をしたりする。

 

観たかった スタンドバイミー だったか、クライマーズハイだったか忘れたが、検索にヒットしたは良いが【いずれも有料!】

で、あきらめ時、

〘この映画を観た方は こんな映画も観ています〙

ってな感じでご親切にも

『ホームレス中学生』

の紹介が現れたのだった。

知る人ぞ知る  この作品はかれこれ10数年前、漫才コンビ麒麟  田村氏の実話本がベストセラーになり、その勢いのまま映画化。当時はそこそこ話題になっていた。

が、

天の邪鬼な私。

ベストセラー本には、まったく興味ゼロ(と云うか意地でも読まないタイプ)で、映画も心のスミッコで引っかかりながらも、

とうとう観ずじまいだったのである。

 

それで この際、ついでだからとクリック。有料なら速攻パスしたろ

 

と思ったところ、無料!

 

じゃあそれならば。。。。って

 

 

思わぬ発見!

 

⬇写真の矢印君。主人公のホームレス中学生に敵対する小学生役なのだが、

 

『ありゃりゃ?!』

 

どこかで見た覚えがある。。

 

f:id:k-happiness3chan:20200509174541j:plain

 

もしや

 

っと最後のクレジットで確認!

 

 

f:id:k-happiness3chan:20200509174609j:plain

 

パンパカパ〜ン!

 

ハイ 演歌歌手 徳永ゆうき!


徳永ゆうき「三日月」

 

彼 本人だったのである。

 

こりゃ凄い発見。

 

もしや この私だけの発見?

 

そうならば 【こりゃ凄い話題に】

 

って  いつものググり倒し大作戦。

 

が、

 

 

 

すでに【ちゃあ〜んとウィキペディアに掲載】されてました。

 

子供の頃から歌だけでなく、子役タレントとしてもアチコチ、ドラマやら映画やらご活躍なご様子で。

 

そう云えば、『家族はつらいよ』シリーズでも、鰻料理屋の配達員役でもお馴染みです。

 

ま、そんなこんなで、(おうちにいようよ)プロジェクトも何とか乗り切りつつあるのだが、

 

この時期、やはり心に響いたドラマは

 

【JIN- 仁】の再放送。

 

いやはや名作は、何度見ても泣けます。

タイムスリップってな、一見バカバカしい筋立てな筈なのに、

【少しも違和感なし】にドラマに入り込んじゃいました。

 

コロナ禍  な今だからこそだろう、医療やら看護の物語は、心に響きまくりで、たまりませんでした。涙で顔がぐしゃぐしゃに。

 

あと、何かの記事で、こんな時に過去の名作「五つの銅貨」という古典的(!?)名作の存在を知った。

んで 暇に任せ、自分的翻訳バージョンを創ったった。

(-_-;)

 

 

追伸

3月中旬、緊急手術そして入院を余儀なくされた家内ですが、今月9日 どうにか退院いたしました。

しかし、二ヶ月と云う入院生活。40キロ近くあった体重も、32キロまで激減

(胃全摘前は50キロ)まさに骨と皮だけに。食べものの受け付けが悪く、茶碗半分の(お粥)がやっと。

また入院前までは、日課で五キロの散歩も難なくこなして居た健脚も、団地周りの数10メートルを歩くのも やっとこらさな現在です。

 

ですが

日にち薬 と言いますが、日々、少しづつ、少しづつ 元通りへと、歩み始めております。

 

ブログから遠ざかっていたには理由がありまして、

 

家内の入院中も、私自身の気晴らしのため ブログを幾度なくアップ(さっき数えたら8記事)しましたが

なぜだか、そのたびに【家内の体調が悪化】っと云う変なジンクスが襲って居たのです。

 

もちろん単なる偶然だろうとは思います。

が どうしても気に止めずには居られませんでした。

 

また折も折。テレビニュースと云えば コロナコロナの嵐。

重篤患者のICU風景なぞ、以前までは第三者的に見てましたが、今回、家内も実際に集中治療室の経験をしたことで、ニュース映像を直視できませんでした。

また、NHK朝のテレビドラマ。スカーレットの終盤は 【見る気力】が湧きませんでした。

 

やはり『身内の死』ってな筋立ては、見るに辛いものがありました。

 

せめて最終回は、ハッピーエンド(でなくても、それなりにそれらしく終わって欲しかったです)

 

ま、そんなこんなで、ブログから遠のき始めてましたが、

 

やはり 日々の 何気ない アレやコレやの 発散と云うか、

気晴らし   と云うか、自己主張と云うか、何が何やら

結局わけわからない駄文(いつものコト)で終わりますが、

 

まぁ そんなコトです。

 

どうか、この記事をアップしても、家内の病状が悪化しませんように。。。

 

願いつつ  ポチッ…

 

ハァハァ