えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

今のところ聞こえない(森を擁護する声)が、森発言のどこが悪いのか?

これを言うと、非難轟々なことだろうけど

アクセスゼロもしくは一桁当ブログ

今さらなんら怖いものないもんね。

 

以下森発言、引用始め1

【3日のJOC臨時評議員会での森会長の女性を巡る発言】これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。

(引用1終わり)

 

上の

【女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。】

この部分への非難が多いようですが、

事実に基づく発言つーか、感想だろうから、大騒ぎするほどのこととは思えない。

 

続けて森氏の発言

 

引用始め2

【これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。】

引用終わり2

このラグビー協会での事実に基づいた感想だったろう。

 

で、この部分ばかりがクローズアップされ世界的問題に発展、大騒ぎ真っ最中ですが

 

続けてこうも言ってられるのだ。

 

引用始め3

 【女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。】

 

引用終わり3

ほ~ら。

女性蔑視どころか

【優れている】ってはっきりおっしゃってられるじゃああーりませんか!

ただ、そのあとに続く【競争意識が強い。】

これが余計だったかも。

けど、連日連夜、日本じゅう大騒ぎするほどのことか?

って思いますなワタしゃ。

 

続けて

引用始め4

【誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。】

引用終わり4

 

上の部分もマスゴミの餌食となりこの部分のみ切り取られ独り歩きしている。

 

この部分の前提は、【女性は優秀】だからこそ、「次次に発言が行われている。」との森氏の感想であり、女性だから男より劣るなんて、一言も言って居ない。

 

さらに、こうも言ってられ発言を締めくくってられる。

 

引用始め5

 

【私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。】

 

引用終わり5

ほ~ら。一体これらのどこが悪いんです。

【みんなわきまえておられます。。。。国際的に大きな場所を踏んで。。。われわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということに。。】

 

拙者なりに発言をじっくり噛みしめて読んでみたところ

 

要するに

【女性は優秀】

【責任感が強く意見も活発】

【空気読みや忖度はしないから会議の時間はかかるかも】

【欠員が出たら次も女性】

 

って言っておられるような気がしてならないのですが。。。

 

あ。

最後に断っておきますけど

 

先日の秋田フーズ元会長と元農水相への擁護記事と今回の擁護記事。

誤解を招くだろうけど

私の政治信条は

【基本的に反自民党】っす。!