昨夜、報道ステーションで初めて知った【水道民営化問題】
いやはや、それは軽い衝撃だった。衆議院にて既に可決、参議院に法案が送られ今の臨時国会で可決の見込みとのコト。
命の水問題なのに、【一体全体、いつの間に衆議院にて可決したんだああああ】ってな衝撃。
もちろんTweetやネットで民営化問題のニュースは知っていた。が、大切な水に関する問題ゆえ、野党並びに、マスメディアも
《総力を挙げ、全面的反対!》を行なってくれるだろう。てな甘い考えで、特に関心を寄せるコトなく過ごして来たのである。
購読している毎日新聞は、産経新聞や読売新聞とは違い、政府や与党に対して、変に媚びるコトなく、まぁ一応の信頼性を持って購読してきた【つもり】。
だが 水道民営化問題に関する記事については《一切の記憶が無い》のである。
慌ててググったところ、なななんと、今年七月の衆議院で通過。とある。
衆議院で通過すなわち、参議院でも圧倒的に与党議員が多く、法案成立!も時間の問題。なのである。
マスメディアはなぜ大騒ぎしなかった?
また、野党の皆さんも、なぜ大騒ぎしなかった?
それとも、自分が今まで気付くこと無く【ぼ〜っと生きてただけ】なのか。
ここでふと 数ヶ月前に知った『見えないゴリラ』の話を思い出したのである。
心理学的問題としてかなり有名な話らしい。
出題者は、2チームに別れたバスケゲーム。白色と黒のユニホームに分け、白色チームのパスの回数を数えさせる。
てな問題。
だが、出題の本当の狙いは、《バスケゲーム途中、ゴリラのぬいぐるみを着た人に気付いたか?》と云う問題。
回答者のほとんどは、白チームのパスの回数に気をとられ、ゴリラに気付く人は、かなりの少数だった。
てなオチ。
この例え話、凄く実感が沸き上がります。同時に、ほとんどの人たちは、
『こう云う風に支配者に騙されて来たかも』っと考え込んでしまいます。
例えばAと云う案件を成立させたいがため
わざとBやCについて大騒ぎ、から騒ぎさせる。
で、ほとんどの庶民たちの関心をBCに集中。で、フタを開けて見るなら、
アレよアレよと云う間に、A案件が成立!していた。。
おそらく多分に、世界はこう云うコトで動いているんだろうと思う。
なんやかんや、軽い衝撃を引きずって、本来なら即席麺の危険性を書くつもりが延期いたしました。
いつの日か改めて。
とりあえず画像だけ
某※ップヌードル
の成分表
食塩量に注目!
ななんと、世界標準では一日の摂取量目標値をたったの一杯で。