えらいすんまへん、どんつきで三角座り

タメになるブログを一応はめざしてます。が自分で云うのも何ですが全然タメにならないブログです。なお関西では三角座り。と言いますが体育座り。とも言います。

こんな事情があるのなら許したろか歩きスマホとろとろ女

玄関チャイムが突然鳴った。

ドキリと心臓が鳴り、反射的にテーブル上のデジタルを見た。

 

21:28。。。

 

深夜と云うのでもなく、来訪に迷惑な時間とは言えないかもしれない。

だが、不慣れな大阪、この春から九州から出て来、ひとり暮らしを始めたばかりの女にとっては

 

やや恐怖感のある時間帯だ。

 

無視するかどうか、決めあぐねた時、またものチャイム。。

 

仕方ない。ま、もうすぐ40代突入のオバサン。今さら怖いものなど無い。筈。

 

そっと覗き窓から眼を凝らす。

 

あ、なんだ。

 

たしか上の階に住む学生だ。大学?いや浪人生?名前は知らない。

が、毎水曜、燃えるゴミの日、8時半きっかり、ばたばたとかけ降りてくるたび出くわし、一応顔なじみになっていた。

 

「あの~夜分突然にすんません」

とりあえずの礼儀と常識は わきまえている。

「えぇ。何か?」

「あの~。クギヌキをお借りしたいと」

 

は、ハア?

く、クギヌキ?

 

えぇ、クギヌキっす。釘を引っこ抜く奴。ついでにカンナもあれば助かります。

 

学生はジェスチャーを交え、説明して見せた。

 

あ、あのですね。もうしわけございません。ウチも無いです。

 

すると学生はまるで信じられないと云う表情で玄関の上を指した。

 

「だってお宅、大工さんでしょ?」

 

ちッ。そこか~い。

 

「いえ、大工原。単なる名字がダイクハラ。。。」

 

 

部屋に戻り、学生との会話を脳内でリプレイし、久々に笑った。

 

何年ぶりだろう、こんなに笑ったのは。

 

なぜだか、不意に明日の面接、うまく行くような気がした。今度こそ。。

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

現実は決して甘くはなかった。

4月とは言え冷え込んだ大阪の夜、あの一件から早くも2ヶ月が過ぎてもハローワーク通いを続けていた。

 

離婚の慰謝料にはまだ手をつけてはいない。

だが、預金通帳の残高はそろそろ底を付くころか。来月の家賃引き落としや光熱費の引き落としまでには なんとか。。。

 

揺れる地下鉄車内、先ほどハローワークからもらった紹介のコピー紙に眼を凝らす。

 

え?

 

思いもよらず、好条件だった。

年齢、学歴、資格、一切不問。週4日以上勤務可能な方。時給千円。

肝心の仕事内容はといえば、簡単な事務作業。基本的Excel、ワード、メールを使える方優先。

 

ん。

 

応募受付は、今日の午前中とある。

 

んなあ

 

時計を見る。

 

11時50分!

 

車内の迷惑何のその、スマホを取り出し番号をタッチ。

だがなかなか繋がらない。

 

○○駅~のアナウンスでホームに飛び降りる。

 

人の流れでなかなか前に進まない。

 

すんません。心で詫びながらスマホの画面を睨み続けた。。。。